Blog&column
ブログ・コラム

チアの足上げをきれいに見せるコツとは?

query_builder 2022/01/15
コラム
20
チアといえば、足を高く上げている姿をイメージする人が多いのではないでしょうか。
みんなの足がきれいに揃っていると、かっこいいですよね。
そこで今回は、チアの足上げをきれいに見せるコツについて解説していきます。

チアの足上げをきれいに見せるコツ
■つま先までしっかり伸ばす
チアの足上げをきれいに見せるには、つま先までしっかり力を入れることが大切です。
せっかく足が高く上がっていても、足首やつま先が曲がっているとかっこ悪く見えてしまいます。
そのため、つま先まで意識を集中させて足上げを行いましょう。

■腰の高さを揃える
高く足を上げようとして、腰の位置がずれてしまうことがあります。
そうすると全身が傾いてきれいに見えないので、左右で腰の高さを揃えましょう。
ただ、股関節の可動域が狭いと腰の高さを揃えたまま高く上げることは難しいでしょう。
どうしても腰の位置がずれてしまう場合は、可動域を広げる練習から取り組むのがおすすめです。

▼高く足を上げるには?
「きれいに見せるコツはわかったけど、そもそも足が上がらない」という人もいると思います。
そんな人は、可動域を広げる練習をするのがおすすめです。
股関節の可動域を広げることで、少しずつ足が上がるようになります。
それに加えて柔軟性を上げるストレッチなどを行うと、より高く足が上がるようになるでしょう。

▼まとめ
チアの足上げをきれいに見せるコツは、つま先までしっかり伸ばすことと腰の高さを揃えることです。
股関節の可動域を広げることで、より高く足が上がるようになります。
当スクールは立川駅周辺でキッズ向けのダンスレッスンを行っているので、興味のある方は気軽にご連絡ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE