Blog&column
ブログ・コラム

チアリーディングで使うジャンプの種類とは?

query_builder 2022/04/22
コラム
33
チアリーディングはアクロバティックな動きが多く、ジャンプをしている姿を見ることも多いのではないでしょうか。
実は、チアリーディングで使うジャンプにはさまざまな種類があるんです。
今回は、チアリーディングで使うジャンプの種類をご紹介します。

チアリーディングで使うジャンプの種類
■トータッチジャンプ
トータッチジャンプは、チアリーディングの中で最も使用頻度が高いジャンプです。
足を高く上げながらジャンプをする技で、手の位置や足の高さをチームで揃えなければなりません。

■パイクジャンプ
パイクジャンプは、両足を閉じた状態で上に上げながらジャンプをする技です。
柔軟性がなくてもできるので、男性でも挑戦しやすいでしょう。

■サイドハードルジャンプ
サイドハードルジャンプは、足を横に上げながらジャンプすることです。
比較的難易度が低いジャンプとして知られています。

■フロントハードルジャンプ
フロントハードルジャンプは、足を前に上げながらジャンプする技です。
日本ではあまり馴染みがなく、主に海外チームが行っています。

■ストレートジャンプ
ストレートジャンプは、初心者がジャンプに慣れるために行うものです。
上に飛ぶだけですが、初心者には大切な練習の1つです。

■タックジャンプ
タックジャンプは、ジャンプの基礎を身につけるために必要なジャンプです。

■スタージャンプ
スタージャンプは、足を90度近く開いてジャンプする技です。
タックジャンプやストレートジャンプができるようになったら挑戦してみましょう。

■アラウンド・ザ・ワールド
アラウンド・ザ・ワールドは、チアリーディングのジャンプの中で最も難易度が高いと言われています。
大会でもほとんど使われることがないので、あまり練習する人もいません。

▼まとめ
チアリーディングのジャンプは、主に次の8種類があります。
・トータッチジャンプ
・パイクジャンプ
・サイドハードルジャンプ
・フロントハードルジャンプ
・ストレートジャンプ
・タックジャンプ
・スタージャンプ
・アラウンド・ザ・ワールド

当スクールはジャンプの方法を含め、初心者のキッズ向けにダンスレッスンを行っております。
チアリーディングに興味がある方は気軽にご連絡ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE