Blog&column
ブログ・コラム

チアリーディングとは?

query_builder 2022/05/15
コラム
35
チアリーディングは子どもの習い事として人気が高いですが、具体的にどのようなスポーツか知らないという人もいるでしょう。
これからお子さんにチアリーディングを習わせようと思っている人は、チアリーディングについて知っておくことが大切です。
そこで今回は、チアリーディングとは何なのか解説していきます。

チアリーディングとは
チアリーディングとは、20人ほどが1チームになって演技を行うスポーツです。
元々は応援する目的で生まれた競技ですが、そこからスポーツ競技として行われるようになりました。
チアリーディングの大会では、技の難易度やチームの一体感・完成度などが競われます。
組体操のように人の上に乗ったり空中を飛んだりと、アクロバティックな動きが多いのが特徴です。

チアリーディングを構成しているもの
チアリーディングは、ダンス・ジャンプ・スタンツ・タンブリングの4つの要素で構成されています。
これらを組み合わせて1つの演技を完成させます。

■ダンス
ダンスでは、チームの一体感やキレのある動きが求められます。
動きがきれいに揃っているほど、評価が高くなります。

■ジャンプ
チアリーディングのジャンプには種類があります。
難易度が高いほど、点数が高くなります。

■スタンツ
スタンツとは、組体操のように人を乗せたり、そこから空中に飛ばしたりする技です。

■タンブリング
タンブリングとは、床の上で行う技です。
回転や跳躍によって技の難易度が異なります。

▼まとめ
チアリーディングとは、20人ほどが1チームになって演技を行うスポーツです。
ダンス・ジャンプ・スタンツ・タンブリングの4つの要素で構成され、点数を競い合います。
当スクールは、立川駅周辺でキッズ向けのダンススクールを開講しています。
体験も可能なので、チアリーディングに興味がある方は気軽にご連絡ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE