Blog&column
ブログ・コラム

チアリーディングにおける掛け声の役割とは?

query_builder 2022/06/15
コラム
37
チアリーディングは、声を出しながらダンスをします。
この掛け声をコールと言い、チアリーディングには欠かせない要素です。
今回は、チアリーディングにおける掛け声の役割について解説していきます。

チアリーディングにおける掛け声の役割
■場を盛り上げる
チアリーディングは、元々応援することを目的として生まれた競技です。
スポーツ会場などでパフォーマンスをすることが多く、会場のお客さんとともに場を盛り上げるために掛け声を行います。
その場にいるお客さんは、チアリーディングの掛け声に合わせて声を出したり手を叩いたりします。

チアリーディングを魅せる
チアリーディングはアクロバティックな動きが特徴の競技で、チームで一体感のある動きやダンスを行います。
表情で魅せる競技とも言われているので、無表情でパフォーマンスを行うことはありません。
表情を作るために声を張り上げ、パフォーマンスを魅せているのです。

▼掛け声をリードする人と支える人
チアリーディングは20人ほどのチームで行うので、バラバラで声を出すとまとまりのないパフォーマンスになります。
そのため、掛け声をリードする人とそれを支える人に分けられます。
リード役には誰でもなれるわけではなく、声が太く大きい人がリード役に選ばれる傾向にあります。

▼まとめ
チアリーディングの掛け声は、場を盛り上げたりチアリーディングを魅せる目的で行います。
最初は、声が出なくて悩むこともあるかもしれません。
しかし立川にある当スクールでは、基礎練習からしっかり行うので初心者でも心配ありません。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE