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運動後の体操が重要。運動後に体操をしたほうがいい理由をご紹介

query_builder 2022/09/15
コラム
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習い事などで運動をした後は、クールダウンのために体操をすることもありますよね。
では、運動後の体操が重要であることをご存知ですか?
今回は、運動後に体操をしたほうがいい理由についてご紹介します。

運動後に体操をしたほうがいい理由
■疲労回復とケガ予防ができる
運動後、体操をすることによって体に溜まった疲労物質を排出することができます。
体操をすれば筋肉を緩められるので、ケガ予防にもなります。

■体への負担を軽減させられる
運動は激しいとその分体にかかる負担は増えてしまいます。
激しい運動を急に止めてしまうと、筋肉中にある血液は心臓へ戻りづらくなってしまいます。
血液が心臓に戻らなくなると、めまいや気分が悪くなる可能性が高いです。
体操をして体をクールダウンさせれば、徐々に体が慣れていくので体への負担を減らすことができます。

▼体操はゆっくりおこなうのがポイント
運動後の体操はゆっくりおこなうのがポイントです。
体をリフレッシュさせることを意識し、深呼吸しながらやりましょう。
運動で酷使した筋肉を労りながら、無理しない範囲で体をほぐしてください。

▼まとめ
今回は、運動後に体操をしたほうがいい理由についてご紹介しました。
運動後に体操をすれば、疲労回復とケガ予防ができ、体への負担を軽減させられます。
運動後の体操は体にとってメリットがあるので、重要だといえます。
日頃運動をしている方は、ぜひ運動後の体操を取り入れてみてくださいね。

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